-------- --:-- | スポンサー広告
2007年ありがとう。
20071231130606
20071231130604
2007年12月31日午後、福岡、コタツの中。

今年もいろいろありました。

来年もいろいろあるといいな。

タクシーの運転手さんにしばりょうたろうをすごいすすめられました。

来年もどっさり本を読んでどっさり映画を観て、どっさり音楽を楽しんで、ぼちぼち仕事を頑張ります。

部屋をきれいにして模様がえをしよう。

あぁ、新年が顔を出している。


来年の自分に乞うご期待。
2007-12-31 13:04 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
Premium meets Premium 小谷美紗子
20071228164903
「Premium meets Premium 小谷美紗子」(http://sp.eplus.jp/pmp/p03_4/index.html)に行ってきた。

世界で最も響きが美しいとの高い評価を得たシューボックス型(靴箱のような立方体)の
室内ホールです、って・・・。

すげーー!

ステージには、向かい合わせに仲良く並んだグランドピアノ。
私もこんなステージに立ちたい。
オダニさんがうらやましか!

オダニさんを生で見るのは5回目くらいだけど、
なんかこの日はただならぬ緊張感というか張り詰めた雰囲気。会場のせいもあるかも。

いつもはライブハウスで、トリオの演奏を聴いているから
爆音でノリノリなのやけど、ピアノの音と声だけっていうのもイケル!

あまり曲とタイトルが私の中で一致していないのだけど、、、
オダニさんが梶木良子さんの結婚式のために作った曲がものすごく良かった。

タイトル付けるなら、「ぼたんゆき」?「冬のひまわり」??


「火の川」の時の真っ赤な照明、恐かった。
地獄絵巻か~!!
照明ってすごく効果的。
照明、大事ネ。

結婚の報告には、「マジデー?!」っと思わず叫んでしまった。
私の中で何かがはじけました(謎)。

親友の梶木良子さんともめっちゃ息があってて、ピアノをつたって一心同体な感じ。


こんなとこじゃアンコールなさそう、と思っていたけど
2回もアンコールにこたえてくれた。


「暁の星」。


始まったら終わるし終わったら始まる。
深い。

この曲は、オダニさんの曲の中で一番共感できる曲。
このコンサートが終わっても、また次のライブが始まるよー。

また次のライブにも期待。

ちょっとオダニさんの旦那様に嫉妬・・。


2007-12-26 23:53 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
燃えるスカートの少女
moe


エイミー・ベンダー作、「燃えるスカートの少女」。

戦争で「唇」を失った夫、父が死んだ日に異常性欲に見舞われた図書館司書、せむし男と激しい恋におちた高校生……ファンタジックな物語が、とてつもなく切なく、哀しく、けれど温かく描かれる、全11篇の短篇集。

↑これ、みただけで読みたくなるっしょ。

おまけに、表紙のデザインも可愛い。

ファンタジックだけど、
なんだかちょっとダークでB級な感じがたまらない。
たぶん現実的な考えしか持っていない人は、
なにこれって思うかもしれない。

いつでもこそっとポッケにしのばせていたい本だな。

こういう本ばっかり読んでいたら、現実と本の世界の境目が
分からなくなりそうだけど。
それだけ要注意☆
2007-12-24 11:42 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
こんなん出てきましたけど~
20071222222207
ひょいっと入ったカフェにて、フレーバーラテを注文した。

可愛いものが出てきました。

こっちまでニッコリ。心もホット。

カフェのおにいさん小さな幸せありがとう。
2007-12-22 22:21 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
また読書な日々
20071221005704
本ばっか読んでないで勉強すりゃいいのに…なんて自分に突っ込みつつ、また読書。

外山滋比古さんの「思考の整理学」を読んでいる。

この人、スパルタだ~(映画の「300」やないよ)。
でもいいこと書いている。


人間には゛グライダー゛と゛飛行機゛とがある。
グライダー人間は人から与えられて進む(成長する)。
飛行機人間は、自分の力で進む(成長する)。
どちらかが欠けてても突出しててもダメ。

グライダーと飛行機の性質をバランス良く持ち合わせた人間にならないといけない。

まだ途中だけど、グライダー&飛行機人間になるにはどんなことに気を掛けたらいいかがいろいろ書かれているらしい。

この本、1986年発売以来のロングセラーらしい。

すごい。

だてにスパルタやってるだけじゃないね(笑)
だてに表紙は安野光雅やないね…うむ。


この本、読み終わったら何か自分変わっとるかな?

気持ちだけでも…
2007-12-20 23:56 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
かっこいいサントラ
20071221003518
映画「ヒートアイランド」のサントラ、かっこいい。

というか、前からどこかで流れていて気になっていたロッカトレンチというグループのその名も「ヒートアイランド」という曲がいい!

AメロBメロはスカで、サビがなんだかメロディアス~。

゛幾星霜もの時を超えて゛って歌詞も気に入った。

゛幾星霜゛だよ。

この映画観たことないけど、未来のことは考えないで今を生きるっていう映画な感じが曲に表れていそうでやんちゃな感じがいい。

なぁんて、観てもないのに語ってみたりしたりする。


何気に、大好きな曲のBennie kの「UNITY」も入ってたりする。

ジャケットの女の子の存在がいい。
男達の中に紅一点でかなり可愛い。
こんな女の子になりたい…。

今度レンタルしてみよう☆
2007-12-17 00:21 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
ラウンドワン望年会
200712190043112
20071219004311
200712190043102
20071219004310

望年会した、In ラウンドワン。

ポケバイ、ローラースケート、ロデオ、テニス、バスケ、バレーボール、ゴルフ。

ローラースケートなんて何年ぶり~。

足首が超痛い。

でも身体を動かすっていいな~。

なんだか学生時代の部活してた時に戻ったみたい。

それにしてもローラースケートなめちゃいけないね(^_^;)

恐るべし、ローラースケート。
恐るべし、ヒカルゲンジ。
2007-12-16 00:37 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
読書な日々
20071219003006
ライラの冒険シリーズを読み終わり、ファンタジー系読書ブーム突入か?と思いきや…

本屋で鯨統一郎さん見つけ、やっぱり和ミステリーへ。

サイコセラピスト探偵波田煌子さんが活躍するシリーズ。

鯨さん作品は、シリーズ毎に話がワンパターン化しちゃう(それがいいのかも)ので、読み始めはいいかもしれんけど慣れたら飽きてきちゃう…

だから鯨作品からは少し遠ざかっていたけどひさびさに読むとよい☆

キャラクターの名前が個性的。
゛なみだきらこ゛さんだし。

あと、ひとつのことにやけにマニアックなことまでかかれている。
鯨さん雑学王ですか!
鯨さん作品は特に鯨さんらしさがいつも現れてて、あっやっぱり鯨さんや~(笑)ってくすってなってしまう。

次作はきらこさんは転職してプロファイラー探偵になっているらしい。

読んでみようかしら~
2007-12-14 00:28 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
好きなお茶
20071213112503
好きなお茶。

ジャスミン茶。

すっきりとした味わいがイイ!
ペットボトルも私好みのデザイン・色合いで◎。
私の持っている浴衣もこんな色合い。

早く夏にならないかな~(はえぇーーー)

お茶のんびり飲む余裕を持って生きていきましょう。(^^)うふふ
2007-12-12 23:16 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
時間を忘れるということ
20071213113104
私お気に入りの、ちょっと特別なときにお世話になってます、「酉の舞」で飲んだ!手羽先食べた!しゃべった!


平日なのに・・・(T_T)


時間にして4時間半です。
お疲れ様です。
"泣き"・"笑い"・"驚き"が耐えない約270分。


ほんとうに楽しい時間。
いつもは食べてばかりであまりお酒が進まないのだけど、これまたお気に入り"和み"を4杯も飲んでしまった。
わお。

昔話的な話から今に至る話、今の話、今思っていること感じていること、
自分の話を聞いてもらって、人のそんな話をきくと、勉強なる!


いつの時代に戻りたいか?
今がいい。
今までがあるから、今があるのです。うむ。

うん、そうです。うむ。

より楽しい時間を過ごすために、
常に今をエンジョイするのです。うむ。
それを積み重ねていくのです。うむ。

うん、そうです。うむ。



血液型で人をくくるわけではないけれど。。
おーらかなO型ばんざい!

干支で人をくくるわけではないけれど。。
さる年ばんざい!



環境が変わったとしても、何かしらつながっていられそうって思える
関係って素敵☆
2007-12-11 23:59 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev
12
