想像心 そうぞうしん

本日、有名CMディレクターのN氏の貴重な講演を聞いた。

「コミュニケーション」についての講演だった。

CMディレクターとは、プランナーさんからのラフなアイデアをもらい、具体的に15秒におさまるようにストーリーを構成しコマ割りなどを考える、というようなことをするらしい。

かっこいい…大変そうだけど。

まさに創造力が必要不可欠な職業や。

まさに゛クリエイター゛。

゛表現゛を仕事にしているだけに、プレゼンもうまい。

人を引きつけるコツを知っている感じ。

勉強になる。

いかに自分が毎日がちがちに固まった頭で過ごしているかがよくわかる。
そんなN氏が言っていた。

コミュニケーションは信頼性だ、と。

人に伝える伝えられる=コミュニケーションは、相手に理解してもらおうとする気持ちがあってこそ成り立つ。そして分かりあえる。
すなわち、思いやりなくしてコミュニケーションは成り立たない。
CMも見る人のことを考え、どんなふうに受け取られるかが大切やと思う。それを考えないとCMできんしね。
お客さんありきの商売なので、買ってもらうためには、好きになってもらうにはどんなふうにしたらいいかって考えるのは必然だ。

