L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

小谷美紗子 Trio TOUR "Out" in 心斎橋CLUB QUATTRO (↓長くなるよ)

o


小谷美紗子のライブに行ってきました。

社会人になり仕事も忙しくなり平日のライブは自然と行かなくなっていたので、平日のライブ参戦は久しぶり。

やっぱり平日はつらいなー!
なので(?)、ライブの写真撮る暇もなく時間が過ぎていってしまった。

クアトロとかって狭い分、ホールなどの広い会場よりもステージと
一体化できる気がするので、良いな。

ホールは、客観的にステージでのパフォーマンスを観てるような気分になるので狭いハコのほうが良いね、グー!

私は背が小さいほうなので、前のお客さんの影で小谷美紗子の姿はあまり見えんかった。残念。

でもね、すごく良かったです。

タワレコでのインストアライブ2回行ったのと、
京都たくたく(←ほんとは漢字だよ)っていうライブハウスでロストインタイムのライブツアーのゲストで来ていたのをみたことがあるけど、
小谷美紗子のワンマンライブは初めてなので、どっぷり小谷美紗子を楽しめた時間だった。

ライブって、自分が歌詞を覚えていて一緒にアーティストと歌えないと楽しくない~なんて少し前まで思っていたのですが、
べつに関係ないですな!そんなのは~。

年齢を重ねるにしたがって、自分の音楽アンテナの反応する先がインストの部分に重きを置くようになってきて、
めっちゃピアノ弾きたい!とかギター弾きたい!踊りてぇ!って思えるような音楽にめぐり合ったら、それですごく幸せを感じる今日この頃です。
歌いたい!は二の次(笑)。


ステージには相変わらずのポジショニング、左にピアノ、真ん中にベース、右にドラム。

それみただけで、”たぶんいいライブになるんやろうなぁ”って予感。

小谷美紗子のことは自分で発掘できず教えてもらって知っただけに、
負けず嫌いなので、素直にそれを言えない自分(恥)。

あはは。

やっぱり、小谷美紗子の歌は力強くて、ピアノプレイも同じく。
からだ小さいのにね。髪の毛の先っちょから手足の指先までパワーがつまっとるんだわ。
生のピアノ、やっぱいいな。
ピアノと小谷美紗子が合体して、小谷美紗子って人なんやね。

私はピアノ、エレクトーンは弾けるけれど
楽譜どおりにしか弾けないので、自分で歌うのと同じように軽やかに弾ける小谷美紗子がうらやましい。きーー
でもそんだけ練習してきたんだっ。

ドラム、ベースともタイミングがばっちり。

単体でもそれぞれ実力あるんやろうね。

私はトリオ編成になってからしか小谷美紗子のことは知らないので、
最初からこういう編成やったんやないのってくらい、なじんでるような気がする。

いまいち、曲とタイトルとかが私の中でまだ一致していないので、
一曲一曲これ歌ったこれ歌ったって言えないのが悔しいなぁ。


ベートーベンの「悲愴」っていう曲を演奏してくれました。

ピアノはやっぱりクラシック音楽が定番なので、
なんだか初心に戻った気分になれた。

いつまでも初心は忘れたくないな。

自分がちょっと調子に乗っているな?とか、どうしたらいいかわからないなって思ったときは
ちょっと立ち止まってみて初心に戻ってみることが必要だなって思った。

そうしたら新しい考えが浮かぶかも?
すっきりするかも?


突然、The Corrsの音楽が聴きたくなりました。(私の音楽の原点かな)


何が言いたいのかわからなくなってきました。

それでは終わり。

あはは。
スポンサーサイト

Comment

  • モンキーハヤテ
  • URL

おじゃまします~
コメントいただきありがとうございました。

ほんとうにパワーを感じるライブを聴けたのは
久しぶりでした。
音のでかさ等でガンガンくるようなパワーじゃなく
ココロにドンドンっとアタックしてくるような
本当にいいライブでした!

  • たぁぞぉ
  • URL
ピアノ弾くんですね(^^)

バンドやってたんで生音大好きです。
ライブは自分たちで音を造って行って
どう魅せるか とか あーでもないこーでもない、が
とても心地よかったですね。
当時の音楽を聞くと、いつになっても当時の感情が蘇りますよね。
小谷美紗子さん、知らなかったなぁ、勉強してみよっ(^^)

  • CutOff
  • URL

>モンキーハヤテさん

こちらこそ来ていただいてありがとうございます。
同じ空間の中にいたんですね~。
確かに、心にどんってきました!
小さい体なのにね~。


>たぁぞぉさん

バンドマンさんだったんですか~!
自分たちで試行錯誤して音を作り出すって素敵ですよね~。
大変だろうけど。。

私は実家にいたころは、知り合いがストリートミュージシャンやってて、よくライブについていったり、門司港駅前のところで私自身ギター練習したり、たまに歌ったりしてたんですよ~。
実家に帰ったらまたやりたいなぁ・・・(遠い目)

  • たぁぞぉ
  • URL

ギター、ベース、ボーカルやってました。
全盛期は週3回LIVEやってました。掛け持ちで他のバンドでダブルヘッダーとかも。
当時いいお小遣いにもなってました(^^)
帰ってきた時はセッションしたいですね~(^^)/

おぉ!

>たぁぞぉさん

めっちゃミュージシャンですやん!
今はやられていないんですか??

  • たぁぞぉ
  • URL
今は

バンドは組んでません。
ブログで書いた「さくら」を拾ってきた部長が
ボランティアで老人ホームで弾き語りやってたので
サイドギターで参加しました。
久々のアコギで指が痛くなりましたよ(>_<)

すっごく喜んで頂いてバンド組んでた頃と全くジャンルが違うけど
またやりたいと思いました(^^)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。