読書感想文

411Xp3od74L__SL500_AA300_.jpg

久しぶりに本を読みました。

ちなみに本を買う時は、どっかーーんと3,4冊くらい買っちゃう。
読書熱というドーパミンが発生発生!

で家に帰って机の上にポンッとおいて、
そのまま・・ありがちぃ。あららら

だけど、読みました。今比較的時間を自分でコントロールできるのであります。

この本、スケジュール帳買いに行ったときにちょうどスケジュール帳コーナーの隣のお薦め本コーナーに置いてあって、
スケジュール帳で散々悩んでいたときにちらっと目に入って、思わずぅぅぅ。
本屋さんの策略ねぇぇ(>_<)

感想。

すんごい面白かったです。
有名中学の灘校の名物先生、橋本先生について書いてあります。

最後のほうに、人生を充実させる8つの学びってのが書いてある。
ひとつひとつ、思わず ほぉ!ほぉ!と思ってしまったのでメモ的に書いてみる。

①徹底的に調べればやる気と自信が生まれる

多分、徹底的って人によってレベル違うから粒度違うと思うけど~、いろいろ知恵がついて知ったような気になる!これは大事かもしれん。
それにふふふ~んって何かしら余裕が生まれるもんねぇぇ

②知りたいと思ったら、どんどん横道にそれよう

私は横道にそれすぎだなって思ってたんだけどねぇぇ
横道もいいもんだわっ。
ひとつのこと知ると、どんどんいろんなことふくらませちゃうのだけど、それでもいいのね。うむ。
だけど横道多すぎ自分。
昨日だってクリーニング出しに行ったのに、それで2時間だもん。

③国語は学ぶ力の背骨、生きる力のそのものです。

そなのねー
そいえば、中学校の国語の試験で名前書き忘れて0点をとったときめちゃめちゃ悲しかった悔しかったわわわ。
そんでオール5逃した。汚点だぁあ

④気になることは追体験--自分の記憶に強く残す

気になることっていうか、気にしてたことは今でもふっと思い出すねーー
記憶に強く残ってることが、気になることだったのだ。今思うと。

⑤すぐ役立つことはすぐ役立たなくなる

なんかこれ見て、なんかわからんけど、にやってしてしまった 笑
スマホなんてどっかいけぇこのやろぉぉぉ
”ネットで調べりゃいいやん”ってつい言うけど、ほんとは嫌いだもん。
なので電子辞書でゃなくてコンパクトな辞書を選んだよん。

⑥還暦を過ぎても前を向いてあるいていく

まだまだ還暦じゃないので、わっかりましたぁぁぁ!!!

⑦答えは後回しでもいい。疑問を持つことが第一歩

疑問ばっかだぜ、このやろぉぉ。

⑧おしゃれの楽しみが長生きの秘訣

これ、最後。
おしゃれしないとやってらんないよねぇえ。
せっかく人間に生まれたんだもの。
ウフフ

そんな読書感想文。
スポンサーサイト