Chopinて・・きゃぁーー

chopin.jpg

Chopinてみると、チョピン か コパン みたい 爆!


ピアノを習っていて、
前は「子犬のワルツ」が課題曲でした。私の。

途中で、

もうショパンの曲なんて勘弁!!めちゃムズい!!!のぉぉぉぉ
楽譜ページ少ないのはいいんだけど、密度が濃えぇぇぇよ。

と思ったんだけど、子犬の次の曲もあららショパンの夜想曲。

これもマジ難しい。
子犬よりもムズい。半端ねーーーー!

この前のピアノレッスン、30分で2小節しか進まんかった。。左手最強ね・・・

ショパンショパンしているので、

この楽譜を書いたショパンの気持ちになってみようと思い立ち、「ショパン~愛と哀しみの旋律」を観た。

そういや、
ピアノレッスン中に先生に、なんでショパンさんはこここういくんですかねぇ~(>_<)なんてつぶやいていたのである。
その人が作り出したものから、ここってどういう気持ちだったんだろうと妄想しがち。

・・・心療内科の先生には向いてないにゃぁ。相手の気持ちになろうとするから。

と言って、先生とワハワハ楽しんでおります(自分だけーー)


ショパンさんてかなりモテモテだったみたい。
私の分析するショパンさんのモテる要因。

・表情が柔らかだし、物腰も落ち着いている。
・ファッションがとても好きでファッション界のカリスマとも言われている。
・線が細くて体が弱い
・ピアノも弾けるし、作曲もできるインテリぽい。
・母性本能くすぐり型

うむうむ。
ショパンさんがごっつい人だったら、また違ったのかもー。

ショパンさんと最初恋に落ちるジョルジュ・サンドさん(ショパンさんよりも15歳年上)もなかなか素敵。
女優さんの顔が迫力があり、貫禄すごい。忘れられない顔だな。

年上からも年下からもモテモテなショパンさんが書いた

夜想曲、がんばらな!

子犬のワルツも忘れないぞーーー。



むむ、楽譜をじっくりみていると、読書している気分になったぞ。楽譜も本も、”作者との会話”だねん。
もしかしたら、作品=作者からのお手紙なのかしらら。

それにしてもムズい、ノクターン。


映画中に出てきた、リスト(コンサート行ってから私もちょいとリストマニア)、マーラーも気になる木。ぷはー
スポンサーサイト